出演者紹介・綾田將一さん

9/10/2017 0 Comments A+ a-

こんにちは。
桃唄309の高木充子です。

稽古場ブログ企画、出演者紹介です。

ご本人の1分間フリートークと、共演者からの紹介文を、
桃唄309佐藤達の似顔絵と合わせてお届けいたします。


今回は綾田將一さんです。どうぞ~


綾田將一さん(画・佐藤達)


綾田將一さんの1分間トーク。

(1分間のフリートークを録音したものを、忠実にテープ起こししたものです。)

はい。えーと、初演に強い思い入れがありまして、座組みのメンバーは全員家族みたいなものだと思ってます。なので、あの、シーンを見ていても、どのシーンもなんか、いとしい、感じが、今しています。もう一度やれることを、すごくうれしく思っています。はい。えー、再演の稽古にあたって、大島青松園とか、えー、多磨全生園に行ったんですけど、あの、必ずそこで、もっと、再演で、前よりも、深く、遠くへ行けますようにってことをお願いしてきたんですけど、なんかそんなことができかけているな、という実感に、今、実感が、今、あります。んーそうだなあ、あとは、大島へ行った後に、次の日、男木島、女木島に行ったんですけど、そん時にみんなが、「あ、ここから大島見えるよ」「ここから見える大島はこんな感じだよ」っていうのを話してたのが印象的だったですね。

綾田將一さんってこんなひと。

綾田さんはいつもシャープな顔をしています。
身体もとても鍛えられていて、シャープという言葉では足りませんね。
えーと、うーんうーん、ソリッド。ソリッドです。

綾田さんは時々、そのビシッとした瞳を突然細めて、おじいちゃんみたいにニコッとします。
ムシャアって顔全体で作られる笑顔、素敵です。

皆で意見や感想を出し合うような時間には、必ず、「僕は〜」とまず自分の意見を恐れずに出す方です。
いろんな人の芝居をよく見ていて、休憩時間などに、
「あのシーンでさあ、二人が帽子を同時に直しているのは演技プラン? へえ偶然なんだ。なんか演技プランなのかなあって思って。その後の二人の呼吸や動作がどんどん同時になっていくのが、そこから始まっているのかなあって」
と、思いがけない感想を下さったりします。

シンプルに、自分の目にうつったものを、そのまま言葉に置き換えるのって、実はとても難しいことだと思います。
それを、ふつう〜な感じで、押し付けずにコメントしてくださる綾田さんは、きっと、とてもいろいろなことを考え、どこか綾田さんの内部でぐるぐる回転させ、それからぐうっと密に、ストイックに、綾田方式でストックされているんじゃないかなあと思います。

綾田さんの心の部屋の様子はまだまだ到底うかがい知ることが出来ませんが、本編の中で、あのムシャアというあったかい笑顔を何回見られるかな、と通し稽古のたびに楽しみにしております。


                             (紹介者:高木充子)


綾田將一さん、どうぞよろしくお願いします!



(撮影:伊藤馨)



もう一枚、おまけの写真を。ビシッ




(撮影:伊藤馨)