出演者紹介・小林あやさん

8/30/2017 0 Comments A+ a-

こんにちは。
桃唄309の高木充子です。

稽古場ブログ企画、出演者紹介です。

ご本人の1分間フリートークと、共演者からの紹介文を、
桃唄309佐藤達の似顔絵と合わせてお届けいたします。


今回は小林あやさんです。どうぞ~



小林あやさん(画・佐藤達)


●小林あやさんの1分間トーク。

(1分間のフリートークを録音したものを、忠実にテープ起こししたものです。)
※小林あやさんにインタビューをお願いした途端、隣の稽古場からドン・ジョバンニが大音量で流れ、とどろく中、やみくもに録音が始まります。

『風が吹いた、帰ろう』高松公演でございます! え、これ(録音)もう始まってんの? ……えー、あの、もっとやりたいなと思って、初演を終えたので、また出来て、すごく楽しいです。今回はあの、恋人の役が、(初演では、劇団桃唄309の)國津くんだったのが、河野くんに変わりましてですね、また新たな、六沢(河野直樹さん)と山羊山(小林あやさん)のシーンが、あの、出来るので、楽しみでございます。いいシーンになるように頑張ります。みんななんか、あのでも、会った瞬間に家族みたいな感じだったんで、あのまた、みんなで楽しく芝居を作って行けるんではないかと思っております。はい。あの、楽しみに、瀬戸芸に行くついでに、『風が吹いた、帰ろう』を観に来る、もしくは、『風が吹いた、帰ろう』を観るついでに瀬戸芸に行くっていうのが、おすすめでございます!

●小林あやさんってこんなひと。

どうも、河野直樹(双数姉妹)です!
まだお会いして間もないですが、すでにお世話になりまくっている先輩小林あやさんを、ありのままにご紹介させていただきます。
ちなみにあやさんは今回僕が演じる六沢の恋人、山羊山青を演じています。
あやさんが先日まで参加していた別の公演を終え、桃唄309の稽古に戻ってきてから数日。
初共演の僕がすでに彼女に抱いている確固たる思いがあります。
それは「飲み隊長!!」です。 
大先輩ですからね、普通ならば後輩の僕が「あやさん今日飲みに行きますか!?」
とお伺いを立てるところ、あやさんは当然だと言わんばかりに率先して先頭を切って自分のオススメの飲み屋さんに連れて行ってくれます。
かっこいい。好きなお酒は米焼酎のソーダ割り!
今日も稽古場近くのとても素敵で美味しいお店に連れて行ってくださいました。
隊長ーーッ!!
飲みの話しかしてないので他のことも。
あやさんはとにかく優しい!そして笑顔がとっても素敵。
稽古中六沢としていつも隣でその笑顔を見つめていますが、本当に愛おしくなります。
ぜひ皆様にもその笑顔を劇場で見てほしい。(飲み隊長時も笑顔爆発してます)
そして洞察力がすごい。
いつもオシャレなメガネの奥の眼から、包み込むように全体を見ています。
僕が全く気がついていなかった事など、明確にわかりやすい言葉で話してくれます。
すでに飲み屋さんでその言葉に何回助けられたことか。
あとそうメガネがオシャレ!
何気に日替わりで色が変わったり、マイナーチェンジしてきている。
相当なこだわりがあるんだろうと個人的には睨んでます。
これからもっとあやさんのことを知っていくと思いますが、個人的にも六沢的にも尊敬する姉さんです。
ていうかこの座組全体にとってもみんなが大好きな姉さんなんですね、きっと。
皆さん、あやさんの姉さんっぷり、笑顔っぷり、そして高松での隊長っぷりをお楽しみに!



(紹介者:河野直樹さん)

小林あやさん、どうぞよろしくお願いします!



おまけの話です。
稽古中、とあるシーンで、テンペストのファーディナンド王子を演じるあやさんの背後にブワーッと薔薇の花が見えまして、「あやさんの背中に薔薇が見えました。あれはどうやって出しているんですか?」と質問しましたら、「元々あるのよ、デフォルトで」というお答えでした。デフォルト……!? 薔薇が標準装備……! 「人によって色々、あるじゃない、元々。私たちの世代は多分薔薇、標準装備」とあやさん。
ぜひ劇場にて目撃していただきたいと思います!(高木)