大島青松園交流会 2017年9月25日快晴

10/11/2017 0 Comments A+ a-

こんにちは。
桃唄309の高木充子です。

『風が吹いた、帰ろう』高松公演千秋楽翌日、私たちは大島青松園へうかがいました!


こえび隊のみなさんと朝、合流しまして、


港へ向かいます!


官有船「まつかぜ」に乗ること20分、大島に到着です。


まずは納骨堂に皆でお参りを。


すごくすごく空が綺麗な日でした。


これは、慰霊モニュメント「風の舞」とその上に広がる空。


こえび隊の方に園内を案内していただきました。
これは海から引き上げられた古い解剖台。


白線の引かれた道は、緑でいっぱいでした。


海で爽やかなポーズを決める中井貴一さん……元尾裕介さん!


交流会の行われる、園内のカフェ・シヨルへ。
置いてあったギターをかき鳴らす桃唄309長谷基弘!


交流会では入所者の皆さんと一緒にお茶とケーキ(豊島の島キッチンの、すごーく美味しいパウンドケーキ!)をいただきながら、いろんなお話をさせていただきました。


美味しいものと豊かなお話、充実した時間でした。楽しかったなあ。
私が隣でお話させていただいた入所者の方は、偶然、亡くなった祖父と同い年の方で、なんだかとっても、懐かしかったです。


 劇中のジェストダンスをカフェ・シヨルで。



劇中の、「テンペスト音頭」もご覧いただきました。
皆さん、手拍子してくださいました!


交流会のあとは、みんなで浜辺へ。
劇中何度も登場したこの浜辺です。


物語の中に入り込んだような、不思議な時間でした。
長い長い時間が、環になってつながったみたいな時でした。


稽古中、ずっと海の音とともに浜辺をイメージしていたラジオ体操。
ついに本当の浜辺ですることができました。

「知り合って、知り合って、知って、知り合って」
というセリフが、劇中、ありました。
これはその最初の一歩だな、とこの日の大島で、誰もが感じたように思います。
豊かな交流の時間を、本当にありがとうございました!