大島を訪ねて(佐藤達)

8/12/2017 0 Comments A+ a-

🌈こんにちは
桃唄309の佐藤達(さとうとおる)です。

ぼくも
先日
大島を訪ねた俳優の一人です。
高松のみなさまお世話になりました。
そしてまたお世話になります。

さて
『風が吹いた、帰ろう』を
みんなでつくった初演からおよそ1年。

恥ずかしいので黙ってましたが
あのころ知っていたはずの情報や知識は
この1年で
わたくしの日常にうもれて
だいぶ
あやふやになってました。
なくなってたのかもしれません。

大島は
高松港から船にのって20分
このことも忘れてた
もっともっと遠いと思ってました。

船から
島に降りて
そこから見える景色や
明るい日差しに
なんと
「ここ、いいところだな」って
ずーっと思い歩いてまして
ホントは感じたかったなにかは
強い日差しのせいだねってくらい
なにかを
ぼくは感じられなくて
ありゃりゃ~
って歩いてたら
納骨堂で
手をあわせて
忘れてた、なんか、こう湧いてきて
「わっ」ってなりました。

お恥ずかしい
この作品づくりを通して
また感じなければだな
準備さねばねな(←秋田弁)


そんなことを考えつつ
高松2日目は、さぬきうどんを
おいしく
ごちそうさまでした。

そして帽子は大切!
めがねの形に真っ赤に日焼けしました。

🍵(佐藤達)