人ごみを歩く@東京・渋谷

8/14/2017 0 Comments A+ a-

こんにちは。
桃唄309の高木充子です。

連休初日、劇中に登場する「渋谷の人ごみ」を歩いて来ました。
私の演じます役、人ごみ嫌いの鞠村(マリムラ)さんが、
楠木朝子が演じます役、大島青松園で育ち現在は東京で暮らす、なを(ナオ)さんと出会う場所です。


これが、道に迷ったナオさんが目指していた、「ハチ公前」の忠犬ハチ公の銅像です。
たくさんの待ち合わせの人、記念写真を撮影する観光客で、周囲はぎっしり。
人に酔う鞠村さんの気持ちが体でわかる瞬間でした…!


ハチ公前から東急デパートを抜けて、駅西口の方へ向かう途中にある「モヤイ像」。
ここも待ち合わせによく使われる場所です。
ナオさんは、ハチ公前と間違えて、こっちの方向へ行こうとしていました。
それを鞠村さんが引き止め、案内をかって出ます。


最初にナオさんの目指していた方角等から考え、二人が出会ったのは、どうやらこの辺りと思われます。
渋谷駅西口からバスロータリーを対岸へ渡り、現在は三井住友銀行の工事をしているあたりではないかと。

『風が吹いた、帰ろう』には、高松や大島はもちろん、東京の各地も登場します。
渋谷、銀座、日比谷のあたりなどなど。
東京の街を歩きながら、物語に思い馳せました。